赤い人の表向きはRO日記 けど多分大半は周りであった気に入ったネタなど・・・

赤い人の本当に気まぐれ日記

くだらない。 | main | 日々。
| スポンサー広告 | --:-- |
紙一重。
どうも、最近麻雀で勝っても交通費に消える赤い人です。
もう高校も終わり麻雀が打てるのも土日になってしまってすこし寂しいのですがねぇ・・・
まぁ、前のブログではあまり触れなかった麻雀のことでも書いていこうかと思いまする
なんかね

高校卒業してから


レートが上がった(ぉ

レートってのはまぁ賭け額ですよ
一応うちの面子のレートは点5(千点50円)か点3(千点30円)のどちらかなんですよ
んで、うちの麻雀は25000点スタートの3万返しです
簡単に言えば3万点よりしたならマイナスで3万以上ならプラスなんですよ
そして箱点(点が空になること)になると自動的に勝負終了
大体箱になると1500円↑は儲かるroとられるって計算ですね
その他にもウマとか色々あるんだけどめんどいから省き(ぁ
そして今日、何気に勝った・・・のはいいんだけど



気分は負けた・・・


友達のお兄さんとかと勝負してるんですが
今日は友達もお金があまりないということなので
そのお兄さんとサシウマをしたんですよ
えーっと、サシウマとは点数の他にうちの場合は500円なりなんなり賭けて
トップ総取りするんですが
今日はお兄さんと二人でサシウマしました(どっちかの点数を競った
それでわたし西家でお兄さん南家わたしがちょっと点数とられて東3局
わたしの親番で逆転の手を作ってリーチしたわけですよ
そしたらお兄さんも突っ張って追いかけリーチ
その後彼は嶺上開花を狙ってカンしたわけですがここから奇跡は起こった
わたしもお兄さんも振らずに順が過ぎていくと
友達が5ピンでわたしとお兄さんのダブロンを食らったのだが
問題はその役・・・
わたしはリーチ・平和・タンヤオ・一盃口・ドラ1の親満(12000点
これで十分だと思ったが・・・

お兄さんの役が






リーチ・タンヤオ・三暗子・ドラ11


・・・・は?

ドラ11?

数え役満の32000千点ですよ・・・
えーっと数え役満とは麻雀には役があり単純に役の点数を計算すると
5役でマンガン6~8役がハネマン9~10役が倍マン11~12が3倍マンとなっていて13以上からは役マンといって一番高い役になるわけですよ
マンガンは8000、ハネは12000、倍は16000、3倍は24000、役満は32000という具合に点数がつきます(親の場合は1,5倍

つまり
わたしの下家に座ってた友達は親満と役満を同時に振り込んだわけで点数が残ってるわけもなく・・・


20分でわたしの負けで500円もってかれるとかorz
その後リベンジして勝ったけど・・・

勝っても勝てた気分にならない!

















次はわたしが役満をぶつける番だ!(ぉ
| 麻雀放浪記 | 23:42 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://unzenhugendake.blog61.fc2.com/tb.php/7-3e59a254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

レッドツァーリ(通称:赤い人

Author:レッドツァーリ(通称:赤い人
・Lydia鯖の「Rumble Fish」所属してる模様
・メインはパラディン90歳、最近老いを感じている(?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
